スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってみました 筑波路そば打ち大会&八郷アートサイト

寒い曇り空、今にも雪がちらつきそうな・・・そんな天気の中、八郷で行われている2つのイベントへ出かけてみました。

まずはフラワーパークに車を停め、そば打ち大会会場である朝日里山学校を行き来する臨時シャトルバスに乗り込みます。ほぼ満席になったころ出発。
バスにゆられること5分ほどで、到着。寒い割にはたくさんの人が来ていました。

そば打ち大会会場

それぞれのそば打ち団体さんが、それぞれの持ち味を生かしたおそばを提供していました。一杯300円でした。てんぷらそばをいただいてみましたが、あたたかいかけ汁で体も温まり、とてもおいしかったです。

里山学校
この建物が、旧朝日小学校です。現在では朝日里山学校として、さまざまな体験学習をたくさんの人に楽しんでいただく場として第二の人生を迎えています。中を少しのぞいてみましょう。

内部
木造のとても素敵な建物です。※クリックで少し拡大します。
廊下のアーチの壁がレトロ感たっぷりです。

会場を一巡りしたところで、フラワーパーク行きのシャトルバスに再び乗って戻りました。

さて、次は八郷アートサイトを見に行きます。


アートサイトのチラシにフラワーパークから徒歩20分とあったのを頼りに歩いていくことにしました。
アートサイトへの道
このような風景の中、てくてく歩いていきます。

表示看板
たて看板も竹製!と感心しながら、たどります。

歩いても歩いてもまだまだ会場は見えてきません。
同じくアートサイトを見に訪れているのであろう車たちが徒歩の私をどんどん追い抜いていきます。そしてとまることなく視界から消えていきます。会場はまだまだ先にあることがうかがわれます。

アートサイト会場遠望
なにか白いものが農閑期の田んぼにあります!むむっ。ついに会場に到着です。
案内看板の指示通りにたどると30分はかかりました。(実は他に徒歩ならではの近道があったようです。)
そして車は10台はゆうに停められる駐車場もありました。
天気がよければいい散歩にはなりますが、車でのお出かけをおすすめします。

アートサイト会場
作品たちは周りの景色にとてもなじんでいて、違和感がまったくありませんでした。

作品のひとつ
おしゃれな水車です。

卒業制作の作品の中に入ってみた
丘の上にある堂々たる竹のドームは卒業制作とのことです。

受付にいらっしゃった学生さんに甘酒をいただきながら(とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。)、ここでの展示会開催のいきさつなどをうかがいました。

トゥリーは下青柳地区で、会場のある上青柳地区のお隣ではありますが、まったく雰囲気が違っていて興味深いものでした。なにか催し物でもないかぎり、めったに訪れる機会のない場所です。
次の日曜日までとなりますので、ぜひお出かけください。

そしてお帰りの際にはトゥリーにお立ち寄りくださいね。

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トゥリースタッフ

Author:トゥリースタッフ
ぼんちカレーカフェ「cafeトゥリー」

★月曜日定休(祝日の場合は営業し、翌日に振替休)

★営業時間:10時~18時

メニュー表はこちら

★テラス席(2席)のみ、ペット同伴OK(ご予約いただけると確実です)

★所在地:茨城県石岡市下青柳421-2(八郷地区)茨城県フラワーパークより北1キロ

★電話番号:0299-42-4188(5名さま以上でお越しの方は、お気軽に事前にご連絡ください)

★駐車場は店に向かって左手の広いほうをご利用ください(20台)

★自転車駐輪用の簡易台ございます(5台程度)

★石岡八郷周辺観光パンフレット各種ございます

八郷商工会掲載ページはこちら

いばナビ掲載ページはこちら

★店内禁煙(喫煙はテラス席でどうぞ)

facebookページはこちら

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。