スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばら餅

隣町の和菓子屋さんで見つけた「ばら餅」。
緑色のまるい葉につつまれたお餅のようなものがたくさん並べてありました。

見たことのないものだったのでお店の人に聞いてみると、このあたりの地域でお盆にお供えするお餅なんだそうです。
「ばらっぱ餅って呼んでるんですけどね~。ばらの葉。焼けば葉は取れますからね」とお店の方。

どうみても、フラワーパークにあるような園芸種のバラの葉には見えません。

ばら餅


見た目は柏餅。葉をそっと剥がしてみるときれいにとれたので、焼かずに食べてしまいました。
中はふつうに何も入っていないお餅。あんこは入っていません。


そこで我がトゥリーの店長(純然たる茨城人)にこの「ばら餅」について聞いてみました。

「ああ、お盆にお供えするお餅でしょう。ばらっぱ餅。そのはっぱは営業中の看板のところに生えてますよ。」

おお、ずいぶんと身近なところにあったものです。
ばらっぱ
サルトリイバラ

夏場なのでお餅にカビが生えないように「ばらっぱ」でくるんでお供えするんだそうです。
そしてこの「ばらっぱ」、もちろん園芸種のバラではなく、正式名称はサルトリイバラだそうです。
茨城以外でも柏餅の葉としてお餅に使用する地方もあるそうですね。


さて、トゥリーでは明日から二日間(17日・18日)とお休みを頂きますのでよろしくお願いいたします。今日は営業しております。

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トゥリースタッフ

Author:トゥリースタッフ
ぼんちカレーカフェ「cafeトゥリー」

★月曜日定休(祝日の場合は営業し、翌日に振替休)

★営業時間:10時~18時

メニュー表はこちら

★テラス席(2席)のみ、ペット同伴OK(ご予約いただけると確実です)

★所在地:茨城県石岡市下青柳421-2(八郷地区)茨城県フラワーパークより北1キロ

★電話番号:0299-42-4188(5名さま以上でお越しの方は、お気軽に事前にご連絡ください)

★駐車場は店に向かって左手の広いほうをご利用ください(20台)

★自転車駐輪用の簡易台ございます(5台程度)

★石岡八郷周辺観光パンフレット各種ございます

八郷商工会掲載ページはこちら

いばナビ掲載ページはこちら

★店内禁煙(喫煙はテラス席でどうぞ)

facebookページはこちら

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。