スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイタカアワダチソウのシーズン

秋分の日を過ぎてはや一ヶ月。
だいぶ日も短くなり、涼しい日々が続いています。
セイタカアワダチソウもすっかり色づいて・・・。色だけは綺麗なのですけれどもかわいそうな(いや、たくましい)野草です。

さて、10月のお休みの日が一日増えましたのでお知らせします。

10月31日(日)は臨時休業となりますのでよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

ばら餅

隣町の和菓子屋さんで見つけた「ばら餅」。
緑色のまるい葉につつまれたお餅のようなものがたくさん並べてありました。

見たことのないものだったのでお店の人に聞いてみると、このあたりの地域でお盆にお供えするお餅なんだそうです。
「ばらっぱ餅って呼んでるんですけどね~。ばらの葉。焼けば葉は取れますからね」とお店の方。

どうみても、フラワーパークにあるような園芸種のバラの葉には見えません。

ばら餅


見た目は柏餅。葉をそっと剥がしてみるときれいにとれたので、焼かずに食べてしまいました。
中はふつうに何も入っていないお餅。あんこは入っていません。


そこで我がトゥリーの店長(純然たる茨城人)にこの「ばら餅」について聞いてみました。

「ああ、お盆にお供えするお餅でしょう。ばらっぱ餅。そのはっぱは営業中の看板のところに生えてますよ。」

おお、ずいぶんと身近なところにあったものです。
ばらっぱ
サルトリイバラ

夏場なのでお餅にカビが生えないように「ばらっぱ」でくるんでお供えするんだそうです。
そしてこの「ばらっぱ」、もちろん園芸種のバラではなく、正式名称はサルトリイバラだそうです。
茨城以外でも柏餅の葉としてお餅に使用する地方もあるそうですね。


さて、トゥリーでは明日から二日間(17日・18日)とお休みを頂きますのでよろしくお願いいたします。今日は営業しております。

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

初霜

今朝は今年一番の冷え込みとのことですが、多分にもれず、八郷でも霜がおりました。
早朝、野の草花が氷漬けになったようにふちがきらきらと白く輝いていました。

昨日の朝は筑波山の山頂や加波山系の山々に雪が降ったようでありましたし、確実に冬の足音が聞こえてきています。

こちらにお出かけの際は、あたたかい服装でどうぞ!

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

八郷の紅葉 はじまる

今日は分厚い雲に覆われた八郷でした。

時々ぐるりをとりかこむ山々が、雲間からさす陽の光にうかびあがっていました。
山肌の色あいがなんとなく違う感じが・・・
そうです!緑から紅色に変わりつつあるのです!紅葉シーズン到来です。

梨はほとんど終わり、すこしずつ果樹園の直売所も再びシャッターを下ろし始めました。
でもまだ、今は柿がまっさかりです。

紅葉狩りと柿狩りに良い季節です。

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

栗の季節 到来!

はやくも栗の季節がやってまいりました!

道路に栗のイガがたくさん落ちているのを目にします。
直売所でも赤い網の袋に入ったものが、たくさん並び始めました。

今年の栗のできぐあいはどうなのでしょうか?
見た感じ、とてもよさそうです。

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

まもなくお盆です

今年もお盆がやってまいりました。

首都圏の人々は各地へ帰郷していかれることと思いますが、ここ八郷は人口が倍増する時期となります。帰ってくる場所なのです。

聞いた話ですが、お墓もほとんどのお宅では自宅の付近にあるため、迎え火をたいたりせずにご先祖様をちょうちんを下げて皆で歩いて迎えに行き、そして見送りに行くそうです。


さて、トゥリーでは、このお盆期間中も休まず営業いたします。
(月曜日は普段どおり、定休とさせていただきます。)

皆様のご来店をお待ちしております。

皆既日食

今日は日本中を熱狂させていた日食の日でしたね!
部分日食の見られる関東地方は雨と曇り!との予報に漏れず、八郷も朝から曇りというか、もやがたちこめて小雨まで降っていました。これでは日食はみることはできないかと半ばあきらめておりました。

そして、食の最大の時刻、11:13が近づいてきました。
・・・なんと!
青空
雲間に青空が見えてきたのです。

続きを読む

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

昨日は夏至でしたが

昨日は一年で一番日の長い夏至でしたね。
しかしながら、八郷は一日中雨が降っており、日の長さを感じ取ることができなかったようなきがします。

このエリアは近い山に囲まれているので、日照時間が夏至と冬至、そしてその地点によってずいぶんと差があります。山のてっぺんから日が昇り、山のてっぺんにしずんでいくなんてこともよくみられる光景です。

八郷から上曽峠を越える道を走り、真壁側に出ると一面の関東平野がひろがり見えてきます。太陽をさえぎる山が無いので、思わず「あ、明るい!」と思ったことも。

この山々のおかげで平野部と比べて日照時間は短いかもしれませんが、夜の星空は格別です。つくばの学園都市の街の明かりもここまでは届きません。たくさんの星空です。梅雨明けが待ち遠しい。

そして梅雨時の今だからこそ楽しめるのが、蛍。

続きを読む

プロフィール

トゥリースタッフ

Author:トゥリースタッフ
ぼんちカレーカフェ「cafeトゥリー」

★月曜日定休(祝日の場合は営業し、翌日に振替休)

★営業時間:10時~18時

メニュー表はこちら

★テラス席(2席)のみ、ペット同伴OK(ご予約いただけると確実です)

★所在地:茨城県石岡市下青柳421-2(八郷地区)茨城県フラワーパークより北1キロ

★電話番号:0299-42-4188(5名さま以上でお越しの方は、お気軽に事前にご連絡ください)

★駐車場は店に向かって左手の広いほうをご利用ください(20台)

★自転車駐輪用の簡易台ございます(5台程度)

★石岡八郷周辺観光パンフレット各種ございます

八郷商工会掲載ページはこちら

いばナビ掲載ページはこちら

★店内禁煙(喫煙はテラス席でどうぞ)

facebookページはこちら

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。